August 31, 2004

2学期スタート

 空も少しばかり秋色をおびてまいりました。夜のお山はもうすっかり虫の音です。いよいよ2学期がスタートいたします。

本日は、園内通信「お知らせ41」をお配りしました。

内容としましては、

 1.明日より始まるお弁当について
 2.3才児歯ブラシ持参に関して
 3.手提げ袋持参について
 4.3才児体操服について
 5.体操服,赤帽ほかスモック,上靴購入について
 6.年長(月A,月Bぐみ) 第3回水泳教室日程について
 7.8,9月保育料納入について
 8.園児ご家庭の移動について
 9.9月からの教育実習生について
10.平成17年度園児募集関連,願書発行について

です。ご質問等ございましたらご遠慮なく園までお問い合わせ下さい。


 夏休み中の夕立にともなうある大雨の日に、園庭もお山の溝も大洪水のようになりました。そして、たくさんのお砂が下へ下へと流れていきました。園庭は見たこともない石や瓦礫が顔を出す始末。
そこで、昨日は山砂を何十袋と業者の土橋さんに入れていただきました。この山の上まで手運びされます大変な労働のお陰で、少しクッションができて園庭であそぶ子どもたちの足元を守ってくれそうで安心です。水の流れやすい場所に芝を植えていく予定です。

 一方、片石造園さんには本日を含め、夏休み中4日に渡ってお山のあらゆる木々や雑草をきれいに刈り込みしていただきました。ここは山、自然の中ですので放っておけば大変な状態になってしまいます。お陰様で随分とすっきりしほれぼれと眺めてしまいました。お母さま方も登って来られましたとき、またお散歩のついでに、是非整えられた木の間からの京都の景色をご覧下さいましたら幸いです。

Posted by ikuko at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack