June 15, 2006

6月15日(木) / キンシバイ・園内通信

s-KICX3468.jpg
<キンシバイ> オトギリソウ科 中国原産 学名Hypericum patulum

黄色が鮮やかなキンシバイ(金糸梅)は、雄しべが金の糸のように見えることから名づけられ、江戸時代1760年に中国より渡来した花。園内の石垣から五弁の花がこぼれるように次々に咲いています。
---
            s-KICX3301.jpg
            <ベニカミキリ> 学名Purpuricenus temminckii

このお山の孟宗竹を利用して、春に造り付けていただいた竹柵の周辺に、今年なぜか多く見られるのは“ベニカミキリ”。赤くて可愛らしいので子どもたちに人気。“赤ピーマン”という愛称がついています。そう言えば、きゅうりの入った飼育ケースに入れて大事そうに登園してきたのは年長児のDちゃんでした。お家の近くで見つけたのかな?
幼虫時代の食べ物は孟宗竹や真竹なので、樹皮下で竹を食べて終齢幼虫からサナギになり、この6月になって一斉に羽化した模様です。羽化後、初めは白っぽくだんだん鮮やかな紅色の羽になる。
---
本日は、園内通信「お知らせ28」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 避難訓練・防火映画会のご報告
消防士さんから、避難するときのお約束「お・は・し」(押さない,走らない,しゃべらない)を教えていただきました。また、映画会では、火事と地震について2本の映画を見ました。小さい組さんも、最後までしっかり座って観ることができました。大事な場面はしっかりと観て、面白い場面では思いっきり笑って全園児で楽しく鑑賞しました。
◇ 落とし物のお知らせ
◇ 1学期短縮保育について

Posted by ikuko at June 15, 2006 04:15 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?