May 29, 2006

5月29日(月) ハニーサックル・園内通信

s-KICX3353.jpg
 <ハニーサックル "ハリアナ" >  スイカズラ科   学名Lonicera japonica "Halliana"

園内に、テイカカズラ(キョウチクトウ科)が石積みを覆っている場所がありますが、そこから、植えた覚えのない草木が蔓を伸ばしてしっかり蕾をつけていました。朝ふと気がつくと、白いユニークな花びらが開いていて、クチナシのようなとてもよい香りがしています。もしや!と内心ワクワクしながら調べてみるとやっぱり(!!!)、とても欲しかった日本原産種のハニーサックルでした。きっと、風で飛んできたこぼれ種でいつの間にか自然に成長したのでしょう。
花びらは最初は白く、その後は黄色になるので「金銀花」とも言うそうです。生薬として、抗菌,解熱作用があるため、漢方薬としても利用される一方、石鹸やボディーソープなどの香りにも使われています。
---
本日は、園内通信「お知らせ22」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 保育参観のご案内 6月2日(金) 9時30分~
◇ PHP家庭教育図書は、2日にお持ち帰りいただきます。
◇ 春の親子遠足の記念写真も、2日にお持ち帰りいただきます。
 

Posted by ikuko at May 29, 2006 12:45 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?