March 08, 2006

3月8日(水) / エリカ ・おそうじ

s-KICX2763.jpg
 <エリカ> Erica darleyensis  ツツジ科 エリカ属  原産地 北ヨーロッパ

先日、女の子はこの花を “えりかちゃん”と呼んでいました!エリカは多くの園芸品種があり、桃色,淡桃色,淡紅色,白などの花が咲きます。花が先端にたくさんついていて愛らしい。耐寒性があり強い。
---
s-KICX2740.jpg

『せんせい、ほうきとチリトリ貸して』と走ってきました。「どうしたの?」と聞くと、『私たちが、土と葉っぱをいっぱい石段にまいちゃったから自分でお掃除したいの!』と言うことでした。

幼稚園でのお部屋の保育や外遊びの中に、「おかたづけ」という合図があります。お昼のお外遊びが終わる頃、先生からこの合図が出ると、全園児が皆で伝え合い、使っていた場所や遊具などを協力して片づけていきます。
私の娘が幼稚園の園児だった時、大勢のお母さま方とともにクラスの保育を参観していた時のこと、「さあ、おかたづけをしましょう!」と先生から声がかかるやいなや、まるでビデオ画像の早送りのごとく、一人一人がオートメーション感覚で首尾良く動き回り、あっという間に棚やケースにお道具が収納されてしまってびっくりしたことがありました。しかも、みんなとても楽しそうでした。
子どもたちは、実はお片づけの名人かも知れませんね。ほうきにも興味がありますし、お掃除なども喜んでしてくれます。自ら石段まで片づけをしている様子を見ていて、思わず感心してしまいました。
---
昨日は、「お知らせ89」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 在園児の新年度保育用品代について
◇ 子どもたちの送迎について

の以上でした。

Posted by ikuko at March 8, 2006 04:53 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?