February 09, 2006

2月9日(木) / お当番さん・園内通信

s-KICX2661.jpg
 <年中ほしぐみ お当番さんのふたり>

朝一番、(トントントン)『おねがいします!』と元気な声がやってきます。扉を開けると各クラスからのお当番さんがお馴染みの黄色のバケツを手に立っています。中身は、ご家庭からのご連絡,お帰りグループ変更カードなどです。
今日は扉を開けると、『おねがいします。この絵を見てください!』と、朝の自由時間にお部屋で描いた絵を持ってきてくれた4才児クラスの子。カラフルな動物園の絵で、入口切符売り場から、動物の各コーナーへ行く道から動物園の出口までを細かく描いてあり楽しんで描いた絵でした。ご用事のついでに自由画帳を見せにきてくれるなんてびっくり。今年度はじめから数えて75枚目の絵だそうです。とても嬉しかったです。保育の中では、絵本のお話を“絵”に描いているそうですが、それは『ジオジオのかんむり』。
大きな王さまライオンジオジオとことりのお話なので、動物園が思い浮かんだのかも知れません。Tくんの生き生きとした嬉しそうな表情と、お隣のKちゃんのほのぼのとした笑顔が春のようでした。

          s-KICX2650.jpg
絵と言うことでもう1枚。先日山の学校しぜんクラスの小学1年生が描いてきてくれたもの。お家の花びんの花でやさしいタッチの絵です。窓の外の冬の景色を見ながら描いたのか、ガラス瓶に庭の梅の木が映っているのが見えます。
---
昨日は、園内通信「お知らせ81」をお持ち帰りいただきました。

◇ 左京地区親善バレーボール大会(9日本日)のお知らせ
◇ 書道教室再開のお知らせ
◇ PHP推薦図書のご案内
◇ 第6回山びこクラブのご案内(2/10(金)PM4時~5時半)
   内容 “カプラでビラミッドを作ろう!”
   対象 小学生
今年度最後の山びこクラブ。6年生でも手が届かないくらいの大きな大きなピラミッドをつくります。たくさんのご参加をお待ちしております。(参加費無料 事前申込不要)

Posted by ikuko at February 9, 2006 02:10 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?