February 03, 2006

2月3日(金) / 豆まき・園内通信 

s-KICX2631.jpg
牛乳パックを活用した、年少児クラスに並ぶ可愛いお顔のニコニコ鬼さんたち。
一本角に毛糸の髪だね。小物入れにもなるようです。
s-KICX2640.jpg s-KICX2645.jpg
 「おゆうぎ頑張るんだよー」「リズムバントや劇をしっかり練習するんだよー」と、今日は赤鬼さんが園内を走りまわり、それぞれのお部屋を励ましにきてくれました。ちょっとびっくりしたね。
---
「きのうは吉田神社に鬼が何匹か来たんだけど怖かったよ」と、朝登園してきた子。鬼さんに頭をなでてもらったのかな。節分には、立春,立夏,立秋,立冬と4つあるうち、今回は最初の立春に当たる。もうこれ以上寒くならずにだんだん温かくなるとは言いますが、今日の風の冷たさは半端ではなく雪までちらついている様子。でも今晩は、恵方(今年は丙の方角で南南東)を向いて、太巻き寿司を丸ごと食べ、「鬼はそと、福はうち」と豆まきをして、この1年間よいことがあるようにお願いをしましょう!大きな巻き寿司の丸かぶりは、福を巻き込み縁を切らないために包丁を入れずにそのまま食べるのだそうです。
---
本日は、園内通信「お知らせ80」,園長便り5をお持ち帰りいただきました。

園内通信「お知らせ80」の内容は、
◇ 第8回ふれあいサタデー 2月18日(土) 
    “課外教室の先生たちと楽しく過ごしましょう!”
     申込は、15日(水)まで。
園長便り5は、
◇ 年長児の劇の練習について   です。

*明日4日(土)は、未就園児さん対象のお山のミニミニ幼稚園 AM10時~11時です。
   テーマ  “ようちえんごっこをしよう”  
  おなまえを呼んでもらったり、手あそびしたり、みんな一緒におうたをうたったりしましょう。
  初めての方もお待ちしています。

Posted by ikuko at February 3, 2006 04:10 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?