January 10, 2006

1月10日(火) / 南天・園内通信

s-KICX2548.jpg
 <ナンテン> メギ科   花期 白い花が初夏に咲く  実期 秋~冬(赤,黄,白など)

冬の最中にふと見える赤い実が嬉しくなります。ナンテンと言えば、毒消しでお赤飯の上に葉を飾ったり、家庭の難を転ずる植物として鬼門の周囲に植えたり、またお手洗いの外に植えたりするように、清めの意味として使われます。実際、ナンテンの葉や実は生薬としてさまざまな症状に利用されているようです。
---
いよいよ3学期がスタートし、何より純粋なつぶらなひとみが沢山揃いこの上ない幸せを感じます。次々に到着した子どもたちは、早速「氷がはってたよ」「雑巾が凍ってカチカチになってるよ」「お腹の風邪をひいててしんどかった」「おもちをいっぱい食べたの、おしょうゆをつけてね」等々、つぎつぎにお話をしてくれました。体調不良でお休みの方も数名いらっしゃいます。これから季節は大寒に向かい益々寒さが厳しくなります。元気で過ごしていきたいものです。
---
本日は、園内通信「お知らせ74」「お知らせ75」をお持ち帰りいただきました。

「お知らせ74」
◇お弁当12日(木)~,カプラ教室16日(月)~,ひねもす教室16日(月)スタート
◇京都府補助金について
◇柴田梨江先生(絵画教室) 日展ご入選のお知らせ

「お知らせ75」
◇第7回ふれあいサタデー(1/21)のご案内 “親子で昔あそび”
 皆さま奮ってご参加下さい!

Posted by ikuko at January 10, 2006 11:34 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?