October 18, 2005

10月18日(火) / ススキ・お芋掘りを思い出して・園内通信

先週はお芋掘り遠足でしたね。週末そして昨日今日と、園庭では学年ごとに焼き芋のけむりが漂い、子どもたちはホカホカ美味しいお芋を頬ばりました。また、みんなで園長室にも届けてくれました。
s-KICX1962.jpg
 <ススキ イネ科> 中村農園近くのススキ。大きな株となり初秋に穂をつける
---
s-KICX1960.jpg s-KICX1979.jpg s-KICX1983.jpg
 京都バス臨時便3台で出発でした。 「お母さんいってきまーす。」

s-KICX1988.jpg s-KICX1992.jpg s-KICX1989.jpg
 ちびいもちゃん、ひげいっぱいのおいもさん、丸い大きな大きなおいも・・・ 「ほらっ」

s-KICX1991.jpg s-KICX1994.jpg s-KICX1996.jpg
 取れたときは、みんなニコニコ顔だったね。                      お芋の花
---
自分で掘ったお芋を使って、お山の奥で予め集めておいた落ち葉を燃やしてした「焼き芋」は格別のお味でした。本日の年長児の焼き芋で、今年は終了です。お家では、スイートポテトや天ぷらなどお母さんにいろんなお料理をしてもらったようでした。
---
本日は、園内通信「お知らせ61」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 北白川学区敬老会11月6日(日) 出演メンバーのお知らせ
◇ 京都府補助金関連
でした。

Posted by ikuko at October 18, 2005 10:25 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?