September 21, 2005

9月21日(水) / 朝のひととき・おやまの虫たち

 s-KICX1852.jpg     s-KICX1855.jpg
朝の子どもたちの語らいの風景   折り箱のプレゼント“何を入れてもいいよ!”
s-KICX1866.jpg      s-KICX1865.jpg
センチコガネにアオドウガネ     ツクツクボウシとピカピカのタマムシ
セミの抜け殻 オスとメス
---
もう秋のお彼岸ですね。涼しくなりましたが、日中はツクツクボウシが夏を惜しむように鳴いています。
朝、各グループごとに異年齢で登園した子どもたちは、お部屋に入るまでの間暫しの交流を楽しんでいます。年少児にとっても年長児とふれあえる場でもあり、今日もそれは楽しそうに集う風景が見られました。
一方、お山の中は秋の虫、バッタ,コオロギなどの宝庫です。エンマコオロギやショウリョウバッタ、小さなヒナバッタやヒシバッタを見つける目は真剣な眼差し、そして、早速図鑑を開けて確かめています。
---
本日、午前10時食中毒注意報が府南部に発令されました。発令継続時間は48時間(2日間)ですが、食品の取り扱い,管理には十分ご注意下さい。

Posted by ikuko at September 21, 2005 10:56 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?