June 03, 2005

6月3日(金) / ふくろう笛・園内通信

本日は保育参観。朝からお母さんと一緒の嬉しそうなお顔がたくさん見えました。各クラスの保育がスタートし、元気な声が聞こえてきます。

s-KICX0211.jpg
 <ふくろう笛と松ぼっくり> ふくろう笛を持って“ひみつの森”へ!

つい先日まで、夜になるとお山の一番高い木の上で、ふくろうが気持ちよさそうに鳴いていました。本当にいい声でした。
ちょうどその頃、年長児はふくろう笛を作り、可愛い子どもふくろうの声がお部屋いっぱい響いていたようです。 

 <ふくろう笛の作り方>
空き缶上部のフタを取って、穴に向けて少し短くしたストローをセロテープでとめる。ストローを吹くと、「ホーッ、ホッー」とふくろうのような可愛い音がする。確かにいつまでも吹いていたいほど嬉しくなってきます。中に水を入れて音の高さを調整できます。
---
本日、園内通信「お知らせ24」「お知らせ25(ふれあいサタデーご案内)」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
「お知らせ24」
◇ 父親参観日のご案内  6月12日(日)

「お知らせ25」
◇ 第3回ふれあいサタデーのご案内
  ・6月18日(土) 9時30分~11時30分
   テーマ「歯の健康」 講師は、歯科医 山下和夫先生
   (皆さま奮ってご参加下さい。)

以上でした。
 

Posted by ikuko at June 3, 2005 10:45 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?