May 27, 2005

5月27日(金) / サクラの果実・園内通信

s-KICX0183.jpg
 <ソメイヨシノの桜の果実>
---
今年は、お山のサクラの実も結構大きくふくらみました。もう少し大きくなれば、本当のサクランボの実くらいになりそうでした。サクランボのなる木は、桜桃(オウトウ)という種類の桜の木。

s-KICX0193.jpg
 <竹ポックリと桜の実>
---
今朝、みんなが登園する前の園内で、ふと気づいて思わず微笑ましくなりました。片方の竹ポックリ*の中にサクラの実がいくつものせてありました。きっと昨日、誰かが遊んでいたのでしょう!

*タケポックリ
節目を利用してカットした竹に、2ケ所穴を開けてヒモを通したもの。これを2つ用意して、それぞれに足を乗せて上からヒモをバランスよく引っ張りながら歩きます。ポッコポッコと可愛い音が鳴ります。年少さんも大好き。
---
昨日、園内通信「お知らせ20」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇6月より夏スモック着用/30日(月)よりお持たせいただいても構いません。
◇園水道水(京都市水道)の水質検査済み,各クラス浄水器ご利用について
◇送り迎えグループ変更,ご住所変更(短期)の方,転入園児さんのご紹介

の以上でした。

Posted by ikuko at May 27, 2005 01:03 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?