May 19, 2005

5月19日(木) / 竹を見上げれば・園内通信

s-KICX0083.jpg
 「竹」  / お山の孟宗竹の林
---
今日のお山の朝は、『ほーーっ、ほけきょーきょー、ほー-ほけきょっ』と、本当に気持ちよさそうに「ウグイス」が声を響かせていました。春先だけでなく、夏の間も声を聞くことができます。そう言えば連休の頃でしたが、日が暮れると毎晩『ホッホー、ホホッホホッホー』と抑揚をつけて、繰り返し魅力的な声を聞かせてくれる鳥がいました。夜なので姿は見えません。「日本フクロウ」ですが、お山の一番高い木の上にとまってさぞかし気分がよかったのでしょう。
s-KICX0131.jpg
「これは、キリンが食べる葉っぱ」と、登園した年長の男の子が見せてくれました。
動物園のキリンは、牧草を乾かした乾草や人工飼料を食べるようですが、大自然の中では自生する椎の木や枝などをパクパクとたくさん食べるようです。
そう言えば昨夜、毎日放送の番組の中で、キリンのルーツを探る内容がアフリカゾウの映像の次に出てきていました。それを印象深く覚えていて、お話してくれたのかも知れません。
---
昨日は、園内通信「お知らせ19」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 6月内科検診日程変更のお知らせ
◇ 左京地区第1回家庭教育セミナーのご案内
  ・上記セミナーは、残念ながら当園6月3日の保育参観日と重なっておりますので、ご案内までとなります。

Posted by ikuko at May 19, 2005 12:10 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?