February 15, 2005

2月15日(火) / ハートプランツ・園内通信

s-KICX0407.jpg
 <ホヤケリイ> ガガイモ科  学名Hoya kerrii  原産地タイ
---
可愛いハート形が不思議な多肉植物があちらこちらで多く見られるようになりました。小さなハート形の葉っぱがネックレスのようについている“ハートカズラ”の鉢植えも素敵です。
この“ホヤケリイ”も、スィートハート,ラブリーハートなどの愛称で呼ばれていますが、元は蔓植物の葉の一枚で、ピックアップしたところから根をのばして生育しています。大きくなったら桃色の花も咲くようです。
---
昨日は、大阪で悲しい事件がありました。命を亡くされた方のご冥福をお祈りするとともに、人の命までも奪うことになった事実は許されざることですが、逮捕された少年の心の暗闇がこれほど大きなものにふくれ上がっていった背景を察すると、きっと痛々しい心の体験が成長の糧とならないまま鬱積した結果なのだろうと思います。子どもには大切な成長の節々があります。大きくなってからの思春期などは体の成長とともにとても純粋でナイーブな思いを心の内に持っている時期です。大人にとっても忍耐と努力が要ることですが、親としてはいつも心を通わせて何でも話し合える親子関係を築いておくこと、そして親に全てを話してくれることはなくても、側にいることで子どもがほっと安心できるような、何があっても乗り越えていけそうと思えるような・・・そんな心のより所となる存在でありたいものです。
---
昨日は、園内通信「お知らせ88」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 左京地区親善バレーボール大会速報
◇ PHP推薦図書のご案内
◇ 市教育委員会,幼稚園連盟からの連絡、不審電話について

の以上でした。

Posted by ikuko at February 15, 2005 05:42 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?