September 09, 2004

9月9日(木)  /  一日をふりかえる

本日は、園内通信「お知らせ42」をお届けしました。

内容としましては、

 ・昨日の保護者会のお話のまとめ
 ・写真展示室のお忘れ物のお知らせ
 ・ひねもす教室入会についてのご連絡
 ・第16号府南部食中毒注意報発令(継続は明日まで)のこと

*そして、北白川幼稚園バレーボール部から、新入部員募集のお知らせがありました。
 ご希望の方は 担当役員さんまでお問い合わせの上、楽しく汗を流し練習なさっている様子をご見学
 されてはいかがでしょうか!

*   *   *

 外では夏の名残ゼミの“つくつくぼうし”が、また、草間では「ちんちんちん」と、“かねたたき”が鳴いています。お昼の園庭では“おんぶばった”の姿もありました。一日一日あたりが秋色になっていきます。

 夜は随分涼しくなりました。ゆっくりお風呂に入ってリラックスできたら、お休みの前には今日一日を思い出して、ふり返る時間がもてるといいですね。お子さんにゆったりと絵本を読んであげるのはとても楽しいことですが、読む本がつきたときなどは、「きょう、うれしかったこと」「きょう、してもらったこと」「きょう、してあげたこと」「きょう、悲しませることはなかったかな」などなど親子でお話してみてください。小さなお子さんでも今日のことは思い出しやすいと思います。

 きょうの一日を、また元気に生きられたことに「ありがとう」!

Posted by ikuko at September 9, 2004 06:17 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?