September 09, 2005

秋学期スタート

福西@かず中級です。
夏休みをはさんで、子どもたちとまた会えたことがうれしいです。

4人の生徒はそれぞれよくがんばってくれています。たとえばK君にスポットを当てると、
春学期から数えて実に8冊目のドリルに入りました。今では一財産築いたという感じです。今週は二桁の暗算でした。

55-24=31
62-35=27

K君はたまに「あってる?」と答を確認しに来るだけで、繰り下がりがあっても、暗算でとけるようになっていました。これは大きな前進です。彼を見ていると、スポーツで練習に励むように、ぎこちない動作を練習によって、当たり前の動作にしていく手続きを思い出します。

どの生徒もそれぞれに階段があります。のぼりつめた高さは違っても、一段一段の高さはみんな同じです。その一段をのぼる努力もみんな同じなのだろうと思います。

秋学期もこの調子で、気がついたら、「ここまで来ている」というようにしていきたいと思っています。

Posted by at September 9, 2005 10:04 AM
Comments

ついに8冊目ですか(^^)

一番奥の部屋の壁が「がんばりシール?」
でにぎやかですね。

子どもたちの「がんばりあたま」を存分に
鍛えてあげてください。

4人の切磋琢磨も感じられて、よいクラス
ですね。

Posted by: 山下太郎 at September 9, 2005 11:55 AM
Post a comment









Remember personal info?