July 01, 2005

かず中級

小2・3年のかずの様子です。前回、K君が「またあれやりたい」と言ったので、ちょっと1話シリーズで、がんばりグラフを復活させてみました。

kazu0630.jpg
     プール:「位置について、ピー!」

そして楽しみに授業が始まるのを待っていたのですが、しかし、今日はそのK君があいにくのお休み。うーん残念。

と、思いきや、今日はもう一人、2年生のK君が新しく入ってきてくれたのでした。画面の最後でターンしているのが、そのK君です。初回からすごく乗ってくれて、そのがんばりに脱帽しました。今日お休みのK君といいライバルになる予感が。来週から、このクラスはすごいことになりそうです。実に楽しみ!

ちなみに新しいK君がしてくれていたドリルは、昨日1年生のR君がしてくれた物と同じです。ページまで同じだったのにはびっくり。(つまり、27ページもしてくれました)

drill1nen2.jpg
ドリルの中のドリル 強くお奨め


ドリル選びには、私も迷いがあるのですが、最近、2年生に、2年生のドリルを渡すのに、抵抗を覚えてきています。なぜなら、その2年生というのは、1学期までの2年生だからです。そして同じ学年のドリルを渡されても、途中で「まだ習っていない」ところにぶつかって、ペースが落ちるのは目に見えています。そうなると、学校に代わって一から新しいことを教えなければならず、「ドリル」ではなくて、「授業」になってしまいます。むしろ2年生のドリルは、2年生になった人よりも、2年生だった人のためにあるのでは? とぶつぶつ考えています。

Posted by at July 1, 2005 04:01 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?