<火曜日>
『ひよどり越』
ひよどり越の さかおとし、
蟻の大軍 攻めくだる。
めざす平家は ( )、
わたしの捨てた ( )。
峠の茶屋の ひるさがり、
ふるは松葉と 蝉しぐれ。
蟻の大軍 いさましく、
梨のお城を とりまいた。
(──金子みすず『世界中の王様』より)
ヒント:ひらがなだと5文字!
Posted by at October 19, 2004 10:50 AM | TrackBackこんにちは。
「ひよどり 学校」で検索していたらこちらにたどり着きました。
こちら阪神。、神戸方面では後ろの六甲山からいろんな生き物が街にやってきます。
春になるとたくさんのヒヨドリが街にやって来て、公園や住宅や街路樹に巣を造ります。
ひよどり越えを通ってやってくるヒヨドリさんもいるかもしれませんね。
今年の夏には近くに巣を造ったのでヒヨドリの巣を観察することができました。
次のページはその記録です。
http://www.geocities.jp/elpis003/index.html
夏休みの自由課題といったところでしょうかね!
Posted by: Qcyan at September 26, 2005 09:57 PM山下です。
記録を拝見しました。
私たちの学校は山の上にあるので、ヒヨドリをはじめ、鳥はいろいろな種類が住んでいます。
でも、今回拝見したような鳥の巣を間近で見ることはなく、たいへん興味深く見せていただきました。
赤い口をいっぱいあけてエサをねだる姿がかわいいです。
Posted by: 山下太郎 at September 29, 2005 12:02 PM