August 21, 2004

中学・高校生の「ことば」

http://www.kitashirakawa.jp/~taro/yama/archives/000493.html

このnagumo先生のご提案にあるように、中学、高校生の皆さんにプラトンの作品は絶妙の取り合わせでしょう。きっと、「こんな面白い作品があったのか!」と思うに違いないです。日本の古典は人生の機微がわかって読んでこそ面白いのですが、プラトンを初め、ヨーロッパの古典的作品は、推理小説のようなスリルがあります。

一時間ではたくさん読めないかもしれませんが、続きを最後まで自分で読みたいという気持ちになってもらえたら、授業として成功なのではないかと思います。私が大学の西洋文化論や文学入門でやっていたことを、中学・高校生に味付けして提供する・・・なかなか粋なことをされますね。

--
山下太郎

Posted by at August 21, 2004 12:34 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?